不登校支援ネットワーク 活動の記録

不登校支援ネットの活動の記録です。

現代の家族と子育てを考えるワークショップ(第7回)

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《終了しました》

「資源」とは,人が持っている「能力」と「時間」を意味します。仕事・家事・子育てなど,社会的な活動はすべてこの有限な資源を使って行われます。子どもが健全に発達するためには,「親子の安定した交流」などをはじめ発達段階に応じて必要かつ良質な資源を多量に供給する必要があります。その資源供給の機能を持つものとして最も重要なのは家族です。しかし,現代では家族構造や労働形態の変化に伴い,多くの家族が資源不足の状態となり,子どもの健全な発達に必要な資源を十分供給できない状態に陥っています。今回は,家族が資源不足に陥った場合,家族内にどのようなメカニズムが働くのか,子どもの発達にはどのような影響があるのかについて考察します。そして,解決のためにはどうすればいいのかを皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
資源をもとにした理論は非常に理解しやすく,かつ実践的なものです。ぜひご参加ください。

テーマ : 今,子どもたちの健やかな成長のためにできること ~「家族」と「資源」をキーワードに~
講 師 : 豊永亨輔(学校心理士),竹下 薫(臨床心理士),高森敦子(学校心理士) 〈不登校支援ネットワークスタッフ 〉

主 催 : 不登校支援ネットワーク
対 象 : 保護者。教育・福祉・心理など、対人援助職の方。興味のある方。40名程度。
日 時 : 2017年2月19日(日)13:30~16:30
場 所 : くまもと県民交流館パレア 会議室2(9階)
会 費 : 500円(資料代等)

お申し込み : (1)(2)いずれかの方法でお申し込みください
(1) Webサイトから:「申し込み専用フォーム」に入力し、送信してください。

お申し込みはこちらから

(2) FAX:096-248-7209
①氏名(ふりがな)* ②TEL/FAX* ③メールアドレス* ④所属 ⑤年齢 〈*必須〉 をご記入ください。
様式は自由ですが,FAX用紙を、こちらからダウンロードすることもできます。

*申し込み多数の場合には定員に達した段階で受付終了とさせていただきます。


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お問い合せ
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現代の家族と子育てを考えるワークショップ(第6回)

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《終了しました》

「資源」とは,人が持っている「能力」と「時間」を意味します。仕事・家事・子育てなど,社会的な活動はすべて資源を使って行われます。子どもが健全に発達するためには,まず親子での落ち着いた交流が必要です。そして,祖父母・きょうだい・学校の友達や先生・地域社会の人々など,できるだけ多様な人と多くの交流をすることが必要です。また,知的発達や情緒的発達を促す環境を与えることも必要です。これらがすべて子どもの発達を促す資源として機能します。そしてこれらの資源を子どもに供給するための条件として,子育てを担う家庭や学校に資源の余裕が必要になります。しかし,現実には社会全体で資源不足に陥っている現状があり,それが現代の教育の様々な問題の背景にあると思われます。その解決のために,今後は資源の不足をどう補い,バランスをとるかが非常に大きな課題になってきます。今回はこのことについて皆さんと一緒に考えてみたいと思います。講演に加えて,グループ・ワークでの体験により、実感として内容を理解できるように工夫されています。ぜひご参加ください。

テーマ 「今,子どもたちの健やかな成長のためにできること~『資源』をキーワードに~」
講 師 不登校支援ネットワークスタッフ
小幡吉広(大矢野ひまわり保育園園長)    豊永亨輔(学校心理士)
竹下 薫(臨床心理士)           高森敦子(学校心理士)

主 催:不登校支援ネットワーク
対 象:保護者。教育・福祉・心理など、対人援助職の方。
興味のある方。40名程度。
日 時:2015年10月18日(日)13:30~16:30
場 所:くまもと県民交流館パレア 会議室7(10階)
会 費:500円(資料代等)

お申し込み:(1)(2)どちらかの方法でお申し込みください。(電話による受付けはできません。) 

(1) Webサイトから:「申し込み専用フォーム」に入力し、送信してください。

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(2) FAX:096-248-7209 (豊永)
①氏名(ふりがな) ②性別 ③年齢 ④所属 ⑤住所 ⑥TEL/FAX ⑦メールアドレス をご記入ください。
様式は自由ですが,FAX用紙をこちらからダウンロードすることもできます。

*申し込み多数の場合には定員に達した段階で受付終了とさせていただきます。


◎ワークショップの案内文(A4サイズ)

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現代の家族と子育てを考えるワークショップ(第5回)

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《終了しました》

「川の字になって寝る」という言葉に象徴されるように、日本においては伝統的に家族の濃密な交流の中で子どもの自我が形成されてきました。戦後、間取りが壁とドアによって仕切られ子ども部屋が作られるようになるという変化に伴い、親子の交流パターンもまた変化してきています。このことによって、子どもの自我発達にどのような影響が生じているのでしょうか?今回は前回に引き続き住環境の変化と子どもの自我発達との関係について、より深く考えてみたいと思います。

また,幼児教育についても講演「モンテッソーリ教育の再考」とワークを行います。

講演に加えて,グループ・ワークでの体験により、実感として内容を理解できるように工夫されています。ぜひご参加ください。

テーマ 「子どもの発達と環境を考える ~住環境と親子の交流~ 」
講 師 不登校支援ネットワークスタッフ
小幡吉広(大矢野ひまわり保育園園長) 竹下 薫(臨床心理士)
高森敦子(学校心理士) 豊永亨輔(学校心理士)

主 催:不登校支援ネットワーク
対 象:保護者。教育・福祉・心理など、対人援助職の方。興味のある方。40名程度。
日 時:2014年10月19日(日)13:30~16:30
場 所:くまもと県民交流館パレア 会議室3(9階)
会 費:500円(資料代等)


お申し込み:(1)(2)どちらかの方法でお申し込みください。(電話による受付けはできません。) 

 (1) Webサイトから→「申し込み専用フォーム」に入力し、送信してください。

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 (2) FAX:096-248-7209 (豊永)
   ①氏名(ふりがな) ②性別 ③年齢 ④所属 ⑤住所 ⑥TEL/FAX ⑦メールアドレス をご記入ください。
   様式は自由ですが,FAX用紙はこちらからダウンロードすることもできます

*申し込み多数の場合には定員に達した段階で受付終了とさせていただきます。

◎ワークショップの案内文(A4サイズ)

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