不登校支援ネット通信

いま、子どもたちのために何ができるのか、共に考えていきましょう。

不登校支援ネット通信「家屋の構造と自我発達」

印刷用画面
 随分間が空いてしまいました。前回は、西洋型家屋と伝統的日本家屋のつくりを比較し、いかに家のつくりが自然や文化的環境の影響を受けるかについて考えました。今回はさらに、家のつくりと自我発達について考えを進めたいと思います。
 続きを読む....

不登校支援ネット通信「西洋の家と日本の家」

印刷用画面
 前回は、近年の若者の弱点として「プライベート」と「パブリック」を区別する感覚が希薄になっている原因の一つとして、家庭外の社会との関係を調整する場として機能してきた「客間」の存在がなくなったことを指摘しました。ふだんあまり意識することはないかもしれませんが、客間だけでなく、家の間取りや構造は、自我の発達に大きな影響を与えていると思われます。今回から数回にわけて、このことについて考えてみたいと思います。
 「家」の素材、間取りや構造には、
 続きを読む....

不登校支援ネット通信 「客間」と「プライベートとパブリックを区別する感覚」

印刷用画面
 前回,近年の若者の弱点として「プライベート」と「パブリック」の区別ができにくくなっている傾向があることを指摘しました。原因としては色々なことが複合しているものと思われますが,その大きな原因の一つとして家の間取りの中から「客間」というものの存在がなくなったことがあると考えています。これは「家の間取りと自我の発達に関係がある」という主張になります。多くの方にはかなり意外な考え方かもしれません。
 続きを読む....

不登校支援ネット通信 パブリックとプライベート

印刷用画面
 最近ではあまり話題にもならなくなりましたが,教育現場では「子どもたちが,パブリック(公的)な場面とプライベート(私的)な場面の区別がつきにくくなった」ということがここ20年くらい前から問題視されるようになりました。
 続きを読む....

自我の自立について考える(4)

印刷用画面

 自我の自立とは,言い換えれば「自己実現」といってもいいと思います。

 自己実現とは,

 続きを読む....
最初 | 前へ | 1 234567| 次へ | 最後